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名聾Diary36
高等部専攻科2年生活デザイン科「被服構成」
テーラードジャケットスーツの製作に取り組んでいます。
この日は、仮縫いを終えたジャケットの試着・補正を行っていました。
数ミリ単位で調整し、体にピッタリの素敵なテーラードジャケットスーツの完成を目指します!
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高等部本科3年生活デザイン科「ファッション造形」
ノーカラージャケットの製作に取り組んでいます。
この日は、専攻科生活デザイン科2年と同様に、仮縫いを終えたジャケットの試着・補正を行っていました。
自分で選んだ一枚の布が自分にピッタリのジャケットの形になり、とても嬉しそうな表情をしていました。次回からは、本縫いに入ります。出来上がりが楽しみです。
![](https://assets.st-note.com/img/1716254150434-2lwZ5Ni3tM.jpg?width=800)
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高等部本科2年生活デザイン科「生活と福祉」
本校で使用している「生活と福祉」の教材に、『手話』や『指文字』を紹介したページがあります。それを見た生徒から、「生活と福祉を学ぶ高校生が手話に興味を持ってくれたら嬉しい。手話が広まるといいな。」と話があり、どのような活動をすれば手話を広めることができるか話し合いました。話し合いの結果、手話のイラストが入ったしおりを作り、さまざまなイベントで配付することとなりました。
この日は、手話のイラストをiPadを使って描きました。
使用しているアプリはアイビスペイント(ibisPaint)です。
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![](https://assets.st-note.com/img/1716253526128-QGVfoINa6a.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716253526367-E9ScbE5A9B.jpg?width=800)
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高等部専攻科2年生活デザイン科「ブライダル演習」
5月14日、21日、28日の計3回の授業で「フラワーアレンジメント」に取り組んでいます。
今年は『ガーランド』という技法を用いて「花冠」や「ガーランドスワッグ」を作成しています。
材料には生徒がそれぞれ選んで購入したアーティフィシャルフラワーを使います。
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第1回目と2回目は、昨年度学んだ技術を生かし、スムーズにワイヤリングやテーピングを行っていました。
昨年度の授業の様子です👇
スワッグ作り
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花冠作り
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5月21日
爽やかな陽気でした。校内のサツキがきれいです。
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