見出し画像

名聾Diary37 総合的な探究の時間・作業学習・課題研究アンケート

総合的な探求の時間

高等部本科では、総合的な探求の時間(本校ではNETと呼んでいます)の時間に、校外学習の計画を立てていました。

NET(ネット)とは
N(Nagoya School for the deaf)・・・名古屋聾学校
E(Explore)・・・・・・・・・・・・・探求、調査、探検する
T(Time)・・・・・・・・・・・・・・時間

現在は大学や企業などを訪問する計画を立てて学習を進めており、自己のキャリア形成を考える機会となっています。

この日、1年生がグループごとに話し合いを行っていました。


高等部ワーククラス

作業学習でサコッシュやエプロン、布バッグなどを製作しています。
1年生はミシンの練習を行なっていました。

返し縫いをしてきれいにできました。

サコッシュは分業で製作しています。

布の裁断としつけ縫い、ミシンを担当しています。

エプロンを製作中です。3時間で1枚ほどのペースで製作しています。

サコッシュの製作です。袋口の処理を丁寧に行なっています。


高等部本科3年生生活デザイン科課題研究

校内で課題研究に関するアンケートを取っていました。

協力する生徒も多く、好きなバッグの色や大きさを選んでシールを貼っていました。
アンケート結果は後日お知らせします。