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愛知総合工科高校の課題研究に参加〜機械制御科〜

連携校である愛知総合工科高校の「課題研究」の授業に、本校高等部本科3年機械制御科の生徒が「動画研究班」の一員として参加しています。

先日、本校機械制御科の生徒たちが別の研究班である「研究発表班」から誘いを受け、「旋盤のゼロ点合わせ」を視覚的にできる装置を体験させていただきました。

体験の様子

旋盤は、材料の不要な部分を刃物で削り取るための工作機械です。
100分の2ミリという精密な加工を行うため、材料を削り始める刃物の接触点を正確に合わせることが重要です。
この接触点を合わせる作業を「ゼロ点合わせ」といいます。
通常、「ゼロ点合わせ」は、材料にできる刃物の傷や、刃が当たる際のかすかな音を頼りに行います。
これまで本校生徒は、材料につく傷や、刃が当たったときの微かな衝撃を頼りにゼロ点合わせを行ってきました。
「研究発表班」では、音を頼りに行うことが難しい本校生徒たちがより正確な「ゼロ点合わせ」ができるようにとこの装置を考えてくれたようです。

ゼロ点合わせを視覚化できる装置。
ゼロ点合わせができると、白い装置にある赤いランプがつきます。

当初、材料を直接見ながらゼロ点合わせをすることに慣れていた本校生徒たちは、装置を使うことに戸惑い、少し緊張している様子も見受けられました。しかし、徐々に装置の使い方に慣れ、視線がランプへと移る場面が増えてきました。

手元にある装置のランプを見ながら、刃物を材料に近づけていきます。

愛知総合工科高校では、これまでも名聾生の学生生活が充実するよう、さまざまな面でサポートをしていただいています。
今回の研究も、共に学ぶ本校生徒の困りごとを解決したいという、愛知総合工科高校の生徒の皆さんの思いやりが伝わる貴重な体験となりました。

今後、装置を使ったときの精度と使わなかったときの精度を比較し、さらに研究を進めていくそうです。名聾生たちも、愛知総合工科高校の生徒の皆さんから刺激を受け、今後も学習意欲を高めていけることを願っています。