三角点を探して
3月15日、中学部2年生の社会の授業で校外学習があると聞き同行しました。
ところで、タイトルにある「三角点」についてご存知ですか?
私は名前を聞いたことがあるだけで、どんな役割があるのかまでは知りませんでした。
国土地理院HPには以下のような説明があります。
この日は、学校周辺を地形図と照らし合わせながら、高低差や三角点を観察することが目標です。
出発前、担当教員より注意事項の確認です。
この日のゴールはここ
全国に約3万箇所ある、三等三角点「猫ヶ洞 三等三角点」を目指します。
この地図に記載はありませんが、平和公園配水場から行けるようです。
学校を出発!
学校から出てすぐに地形の高低差を感じる場所にきました。
平和公園配水場の入り口に到着しました。
ここで先生から質問!
「学校はどの方向にありますか?」「北はどこ?」
生徒は正しい方向を指差していました。
現在地はここ
ここで平和公園配水場の地図を見た生徒から提案がありました。
三角点の近くまで道はあるが、途中から道がないため、2グループに分かれてさがしてはどうか、という提案です。
生徒間で相談して2グループに分かれました。
各グループで目的地に向かいます。
Aグループはこの先進めません。舗装路まで戻り再度探します。
ここで遠回りをしていたBグループから三角点近くに到着したと連絡がありました。声を頼りに斜面を上がります。
近くまで来たものの、なかなか三角点は見つかりません。
探します!
どこだ?どこだ?
雑木林の中を探すこと約5分
ありましたー!
三角点を見つけました。
熱心にメモを取っています。
三角点と一緒に記念撮影
お疲れさま!学校に戻ります。
学校に到着しました。
先生から今日の校外学習のまとめを聞いて授業は終わりました。
日頃見慣れた景色も、地理的観点から観察してみると、気付かなかった坂や地形に出会え、楽しいですね。
生徒にとっては、学校の外で発見や学びの良い機会になったと思います。